FC2ブログ

シンクロ黙示録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学ぶこと

いい季節になってきましたね。
大道芸も気持ちよくできますし、練習も順調にはかどります。

で、ですね。
話は突然かわりますよ。
我々はジャグリング教室というのを月に2回行っています。
最近生徒さんの成長著しく、とてもわくわくしながら見ているのです。
少しずつでも人が成長していくって本当に楽しいですよね、向上心の強い人はなおさらです。

そこで先日、わたしの練習中の技について生徒さん(中学生)に見てもらって
何か意見がないかきいてみたんです。
もしかしたらそれを考えることで彼が何かを得るかもしれないと思いながら。

するとそれを横でみていたお父さんがふと発した一言が、非常にためになるものでした。
もしかするとわたしのもっとも弱かった点なのかもしれないその一点を
的確についていただけたのです。
もっともその一言の重要性に本当に気づくことができたのは数日たって、今日なんですが・・・。

う~ん、同じ分野の人に見てもらうだけではなく幅広く人からアドバイスをもらうことは
非常に意味があるのではないか。
特に他分野でも何かを深く追求した人の意見って、ときにすっと自分の中に入ってきます。
今回は自分ではまったく違う点が問題ではないかと思っていたので
心底はっとさせられた次第です。


一番の問題はできているつもりでまったくできていなかった基本的なこと、でした。
そういうことって結構あるんだろうな、
教えているつもりですがこちらが本当に勉強になります。


おかげで今日はとてもいい一日になりました。
今年の目標、達成できるかなぁ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。